*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が向いたら応援してください!(笑)
木製モールド完成
@まいほーむの しゃぼんmamaさんの
400円で石けん型とカット台を作ろう。 という記事を参考にさせていただきました。
私はすでに ソープカッター台は持っているので 今回は木製モールドだけ作ることに…。

長さ182cm x 幅8.9cm x 厚み1.8cm の 1x4(ワンバイフォー)という 木材を
26cm 1枚
20cm 2枚
7cm 2枚
の長さにカットしました。

sugarさんと しゃぼんmamaさんの 発明品? ご推奨品?の ソコヌキ型です。
少しだけ アレンジさせていただいて 私は底をつけてみました。(オィオィ…)

今年の8月から 横長のバスサイズの石けんに 形を変えました。
木製モールドの製作にあたり 自分の中で決めごと? のようなものがあり…
・ 500gバッチを型に流すだけで そこそこ好みの形になる
・ 1x4の板を 単純にカットして 釘やネジで固定するだけの簡単!?な作業

上記の条件を頭において 展開図を書いて 電卓たたいて計算してみました。
そうして出来上がったのが これです。

呼び名は後日 しゃぼんmamaさんに つけてもらおう…。(笑)

つけていただきました!
 ソコトレ君 です。(笑)



底板をつけた理由の一つに 8.9cmの幅の板では 私には少し深いモールドになってしまうので 浅くなるようにしてみました。
底板を1枚つけると 深さが-1.8cmになります。
出っ張った底板は 私の太い!?人差し指&中指&親指の 三本指で持ちあげれるように 3cmにしました。
1000ccの牛乳を板の上に置いて 三本指で持ち上げられるか 試しでみましたが余裕でした。
指相撲の弱い人でも 横から四本指で すくうように持てばOK!(笑)



底板と枠は 釘で固定していません。
何も入れていない状態の時は 枠を持ち上げても底板は落ちないけど 外す時に力がいらない程度の硬さに 紙やすりで調節しました。
※追記 サランラップを底板に敷いて 枠がスムーズにセット出来るようなら 削る必要はなさそうです。

出来上がった石けんを 底板の上で枠を外してしまうと クッキングシートが剥がれにくい時に 石けんが動くので 不安定でヤバいかも?
型を横向きにして 底板を外さないと 石けんがドッスン!と落ちるかも?
使ってみて 一番安全でキレイに出せる方法を これから探って行こうと思います。


今回 フタは作っていません。
他のモールド用の板が 数枚あるので それを使おうと思います。
底があった方が 良かったのかどうかは 使ってみないことにはわかりませんが 運びやすいという点では おっちょこちょいの私には向いてるかも…。(笑)
私の場合 クッキングシートが上手く敷けないので 石けんの形が変形するのは当たり前。
それくらい 木製モールドには不慣れです。(汗)

カットする板の長さを変えることで 600gバッチ 500gバッチ 400gバッチなど 自分の好みのバッチで石けんが作れたり 色んな形で作れたり…。
同じサイズの横板を 真ん中に入れて仕切りを作れば 二種類の石けんが出来るし…。
自作の木製モールドって なかなか便利で良いものですね!



【追記 2009.09.28 昼】
昨夜のうちに クッキングシートを作って敷いておいた ソコトレ君(木製モールド)に 500gバッチのタネを流し入れました。
保温箱への持ち運びは 三本指よりも 四本の方が安全ですね。
三本指で持つと ひじを横に張ってしまい どこかにぶつかる心配があります。(笑)

精製水・パウダー・コンフェの量によって 多少違いがあるとは思いますが だいたい上から1.5cm~2cmくらいの位置で タネを入れ終わる感じです。
上手くシートを敷くことが出来れば カット面が 8.8cm x 5~5.5cmくらいの石けんになると思います。
長さは16cmくらいなので 2.6cm前後でカットすると 6個の石けんが出来ます。



【追記 2009.09.29 朝】

こんな風に 上部と底板にラップをして 段ボールの保温箱に入れ 木の板をフタの代わりに1枚のせて 24時間保温しました。


モールドを横に傾けた状態で 底板を大きめのアクリル板にかえました。
モールドを真っ直ぐな状態にしてから ゆっくりと両手で 枠を持ちあげました。



均一に保温が出来ているようです。
ココナッツ油が透明に戻るほどの暑さでかなり心配でしたが 木が上手く調節してくれたようです。



側面を めろ~ん!
この状態で アクリル板を一枚上に乗せ 石けんバーを上下のアクリル板で サンドイッチ状態にして ヒョイとひっくり返して…。



底面を めろ~ん!



クッキングシートの敷き方が悪かったのかしら?
あ! もしかすると水分が ものすごく多いレシピだったからかな?
ちょっとシワシワしてしまいましたが カットしてしまえば目立たないので まぁ~初心者だし ヨシとしましょう…。(笑)
気が向いたら応援してください!(笑)

コメント

完成おめでとう~~v-254

第1作目は何になるのかしら^^

パラフィンシートをキレイに敷く。
しかもタネを流している時にずれたり浮いたりしないように、、、

って事自体、私には無理そうなことが色々過去に実証されているので
今のところ木製に手を出せそうにないのですが、それでもモールドを
買うよりもオリジナリティーにあふれているし「うちの子」ができあがりますよね~!
ステキな石けんに仕上がりそうよ~
【あいるさん】
おはよ~!
作業のほとんどは 旦那のお父さんにしてもらって 私は横であーだこーだと 指示だけ出してました…。(ヒドイ…笑)
確かに クッキングシートを敷くのは 難しいよね~。
既製品だと その型に合わせて 油の量を決めなきゃならないから オリジナルを一つ作っておけば便利だ。
400g~500gバッチぐらいで作れるのが嬉しいわ。
ホントだ うちの子 になるんだね!
いいのが出来ましたね~。
底の部分、なるほど~こういう方法があったかと目からウロコだったわ。
さすが、菌ちゃん。

このモールドでの作品が待ちどおしいです。
底のの部分が、はまる所がいいですね。これなら、私も欲しい!
「めろーん」っていうのあこがれてはいたんです。
こちらの写真を夫に見せて、作ってもらおうかな・・・^^
おはよう~
昨日、お疲れ様でした(汗)
よくやりましたね、菌ちゃんスゴイ~
私は、再来週から、まず基本石鹸を作らなきゃ・・・(笑)

またやってないけど、苛性ソーダのことを想像すると、心臓がドキドキをして、心臓が止まりそう・・・(笑)

皆様、すごいわァ、・・・
うは~、さっすが!
頭脳派だわ~!やっぱり菌ちゃん、計算づくで感心しちゃう。
これだと底があって、移動が楽で、ずれない、よね。
名前?底トレンジャーとか?
ん~、ソコトレ君でいいじゃん~?
なんだかニヤニヤしちゃう~、こういうの楽しいよね~
ああだこうだ言いながらの情報交換でいいものが出来上がってく。
計算したり、作って改良してっていう試行錯誤が、ホントの手作りだよね~。
ほら老舗の職人さんって、道具も自作だっていうし。
形から入るだけだと分かんないことも、作ればわかってくるね~。
私もパクっちゃおうかな~(あ、商売にはしないわよぉ~ん(爆笑))
【tanukipandaさん】
こんにちわ~!
ずっとアクリルモールドで慣れちゃってるから 平らな所に置くのが 怖いの…。
運ぶ時に 落としそうで…。(汗)
クッキングシートさえ 上手く敷けたら いいんだけど これもきっと慣れなんだろうな。



【mamakoさん】
こんにちわ~!
高さよりも 横幅のが大きいし 底がはまってると ちょっと安心じゃない?(笑)
めろ~んってに 憧れるよね。
ぜひ! 旦那さんに 作ってもらいなよぉ~。



【maさん】
こんにちわ~!
ほとんど旦那のお父さんに 作業をやってもらっちゃったので 疲れたのはお父さんかな?(笑)
もうすぐ石けん作り始まるんだね?
慌てないためには 本の作り方や手順のページをコピーして セロテープで目の前の壁に張るのが 一番だよ~。
慣れれば 材料のメモ書きだけで すぐに作れるから そのあたりはmaさんのお料理と同じかもね。
私だって 紅焼扣肉作る時は 本を必死で見て作ったよ~。(笑)
【しゃぼんmamaさん】
こんにちわ~!
しゃぼんmamaさんの記事がなければ たぶんこういうのは作れなかったわ~。
ありがと~!

底トレンジャー!  ∑(-∀-ノ)ノ
ソコトレ君!  ∑(-∀-`;)
しっ しゃぼんmamaさんらしい ネーミングだわ…。(汗)
ソコトレ君が 親しみ深いし 可愛い感じがする。

木製モールドも 日々進化するんだね?
ぜひパクッて 石けん作ってみて下さい。
私は木製モールドに慣れてないから 慣れてる人が使って またさらに進化させて~。(笑)
次はどんな形になるんだろ~ 何だか楽しいかも~。

商売って…。(;´▽`A``
こんなにも安い材料費なら みんな自分で好きなサイズで作ると思うけど…。(笑)
道具のカテゴリの記事に、進化したソコヌキ君・・・いや、ソコトレ君のリンクをいただきました~
だよね~。
安いもん!!作れば、で、作るの楽しいし~♪
【しゃぼんmamaさん】
こんばんわ~!
リンクありがと~。
この型で 上手く作れるんだろうか…。
明日作ってみて 失敗したら 非公開…?(笑)
クッキングシートがぁ~ う~ん…。(悩)
ソコトレ君、完成おめでとう♪
いいのが出来たね~、羨ましいわ。
私にも誰か作ってくれないかな・・・。(笑)

早速、明日は石けんを仕込むの?
出来上がりを楽しみにしてるよ~!!
【Rikoさん】
おはよ~!
本当は自分で作らなきゃいけないんだよね?(笑)
1820mmで 同じサイズのモールドが二つ出来るから 今度は自分で作ろうと思ってるよ~。
板はケチケチせずに コーナンでカット代払って カットしてもらう方がいいね!
持って帰りやすいし…。
長い板見てたら 作る気になれないと思う…。(笑)

昨夜 クッキングシートを敷いてみたよ。
ふと…サランラップを底板に敷く 余裕がないことに気づいた…。(笑)
めろ~ん☆
はじめまして☆『めろ~~ん』がどうしても大好きでおおウケしてしまいました!(笑)素晴らしい出来栄えですね!木箱も、せっけんも。めろ~ん☆
わたしもますます頑張りたくなってきました。
ありがとうございます☆
はじめまして

最近、手作り石鹸を始めました。
海外でノニジュース関連の仕事なので、ノニジュース入りのものを作ってます。
今、第三弾目の超ド素人なんですが、
プラスティックのパッドをモールドとして使ってますが、
なかなか外せないのが嫌で、
ここのものを参考に木製手作りモールドとカット台とりあえず作ってみました。
まだ使っておりませんというか、まだボンド乾燥中なんですが。

とりあえず、感謝でです。
【ひかるんちょ☆さん】
はじめまして。
頑張ってくださいね。
応援しています。
お返事が4年後になってしまい 申し訳ありませんでした。



【スンさん】
はじめまして。
木製モールドはとても便利なので ぜひぜひ完成させて 良い石けんをいっぱい作ってくださいね。
ノニジュースって まだ飲んだことないです。
石けんに入れても 良さそうですね。
お返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

マニアック四柱推命

生年月日と出生時間
本人
相手
数字は半角で入力してください。 相手の情報を入れると相性診断も行います。

カテゴリ
最新コメント
コレ↓愛用してます

ヴェレダ
カレンドラベビーソープ
100g


ダイヤコーポレーション
丸型ランジェリーネット
24cm


ダイヤコーポレーション
丸型洗たくネット
33cm


セキスイ
ものほしスタンド
タオルが60枚干せる


パックスナチュロン
キッチンスポンジ


パックスナチュロン
ハンドソープ


エスケー
石けんハミガキ
ミント


アジュバン エミサリー
シャンプー300ml
トリートメント250g
送料無料


アルテ
オーガニック
クレンジング
150ml


マルティナ
シアーナ
クレンジングミルク
150ml


ネオナチュラル
ヒーリングローション
120ml


マルティナ
シアーナモイスチャーミルク
100ml


ネオナチュラル
UVホワイトプロ 30ml
SPF24 PA++


DHC
薬用リップクリーム
送料込み


ビオスリーH
1g×90包
お腹の調子がイイ

国産
本牛革底
ルームシューズ
ボアで暖かい

送料込
北海道南るもい産
ななつぼし
白米 2kg

海の精
やきしお
詰替用
60g

プロフィール

菌ちゃん

住人 : 菌ちゃん
今後の課題 : 洗い上がりのしっとり感
気になる事 : 石けん材料の善し悪し

合成界面活性剤入りの化粧品が 肌に及ぼす影響のことを全く知らずに使い続けた結果 超乾燥肌になってしまいました。
2006年から手作り石けんをはじめ 化粧品も日用品も出来るだけ 合成界面活性剤を使わないメーカー または使っていても肌へのダメージが少ないメーカーの製品を選んで使っています。

2006年生まれの白ボタンインコを飼っています。
http://agapornis.blog40.fc2.com/

どうぞよろしくお願いします。

石けん材料のお店
ちょっぴりおすすめ
A&D
デジタル
ホームスケール
0.1g単位


お風呂の愉しみ
ホワイトパーム油
700ml


お風呂の愉しみ
ココナッツ油
700ml

牛乳パックや
お手持ちのモールドの
底に敷けば
ハニカムが作れる
テクスチャーシート

アクリルモールド
ミルクハーフセット
押出板付き

アクリルモールド
ミルクハーフセット
押出板なし

アクリルモールド
ロールショートセット
押出板付き

くまのプーさん
野菜抜き型
スタンプ用にも
コンフェ用にも◎


絵文字+
アルファベット
スタンプセット

アルファベット
スタンプセット
大特価

アルファベット
スタンプセット
期間限定特価


オリーブ石けん、
マルセイユ石けん
を作る


肌に髪に
「優しい石けん」
手作りレシピ32


美肌になろう!
手作りの
リキッドソープと
クレイ

リンク
[油脂] ↓植物油に関することは



[園芸・漢方]
素人園芸解説 -私はこう育てる-
自然と健康を化学する 漢方のツムラ
釜屋もぐさ本舗
化粧品成分ガイド.WEB


[コミュニティ]




[ブログ素材]


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。