*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が向いたら応援してください!(笑)
クレパス
関西2府4県で放映される 毎日放送の『せやねん』という番組を見ていたら ここに技あり!というコーナーで サクラクレパスの 昔の商品から最近の商品まで 子供から大人まで楽しめる商品が 次々と紹介されていました。
工場内でクレパスを作る工程を見た時に もしかして似たような物を家で作れる? と思ってしまいました。(笑)

ちょこっと ネットで色々調べてみたらクレパスって こんな風な材料のようです。
32~60% 牛脂硬化油 ステアリン酸誘導体 パラフィン(=ロウ) ←硬いロウのスティック
37~57% 炭酸塩 ←体質顔料
3~25% 顔料(色)
↑に 石けんが入って入れば 服に書いても体に書いても 洗えば消えるのかしらん?

なんとも 今日のコーナーは 興味深いものでした。
大人用のぬり絵が 妙に欲しくなった。(笑)
スポンサーサイト

気が向いたら応援してください!(笑)
豆汁(ごじる)で日焼け止め
毎週日曜日の朝は 日本テレビの 『所さんの目がテン!』 という番組を見ています。
石けんに役立ちそうな過去の目がテン!を いつでも見れるようにしておこうかと…。(笑)

毒蛇退散!? こいのぼり
第932回 2008年5月4日 放送
5月5日は子供の日であり、そして男の子のお祭り、端午の節句です。
そこで今回の目がテンは、こどもの日に欠かせない「鯉のぼり」を科学します。

毎年、男の子の健やかな成長を願って揚げる日本の風物詩の鯉のぼりですが、なぜ鯉のぼりを揚げるのでしょうか?
実は古来より、鯉は滝を登って龍になると言われ、立身出世の象徴なのです。
それにしても鯉が本当に滝を登るなんてありえないと思いきや、葛飾区のある公園の池で、鯉が滝壺からジャンプして岩の上に着地する姿が見られたのです!
実は、普段鯉は水位の深い淀みにいますが産卵期になると、他の魚に卵を食べられない水位の低い浅瀬に移動して産卵します。
滝登りは、鯉が産卵するため上流に移動する姿だったのです。

さて、縦に並んで揚げられる鯉のぼりですが、色の順番は、なんと一番上が黒ということだけ決まっていてその下の順番は決まっていないのです。
童謡にも出てくる「真鯉」(まごい)とは野生の黒い鯉のことで、「緋鯉」(ひごい)とは一般的に錦鯉をさします。
江戸中期は黒い真鯉一匹でしたが、緋鯉は江戸末期に突然変異で産まれたので赤や黄の鯉のぼりはそれ以降にできたのです。
だから最初からある真鯉は一番上というわけです。



伝統的な手作りの鯉のぼりは、江戸時代から使われている、豆汁(ごじる)によって紫外線から守られていた。
鯉のぼりは毎年100万本も作られていますが、その内伝統的な手作りの鯉のぼりはなんと500本しかありません。
そこで矢野さんは愛媛県宇和島市の貴重な手作り鯉のぼりを作っている職人さんを訪ねました。
工程は、下絵を描いた真っ白な木綿に墨や天然染料でウロコの一つ一つに至るまですべて手作業で繰り返し色を着けていくというものでした。
そして、50年前の全長9mもある巨大鯉のぼりを見せてもらうと、なぜか50年間毎年外に揚げているのに日焼けで変色せずに新品と色が変わりませんでした。
これはなぜでしょう?
そこで、手作り鯉のぼりと一般的なナイロン製の鯉のぼりを日焼けマシンに入れ、黒い部分がどのくらい変色して青くなるのか調べてみました。
黒い部分が日焼けすると、紫外線の影響で、黒の色素が青に変色します。
マシンで焼くこと2時間、特殊な機械で測定してみると、ナイロン製に比べて手作り鯉のぼりの変色はわずか4分の1以下だったのです。
でもなぜ、手作りの鯉のぼりは日焼けしにくいのでしょうか?
その秘密は昔から使われている天然の材料にありました。実は、生の大豆の粉を水で溶いた「豆汁」(ごじる)と呼ばれる汁が、鯉のぼりを日焼けから守っていたのです。
豆汁を塗ると、大豆に含まれる脂質の一種「レシチン」が紫外線を熱に代えて逃がすので変色が起こりにくくなります。
このレシチンという成分は日焼け止めクリームにも使われています。


ところで、縁起がいい魚は他にもいるのに、なぜ鯉のぼりは「鯉」でなければいけないのでしょう?
そこで、鯉のぼりの他に、めでたい「鯛のぼり」と運気が上昇する「鰻のぼり」を作って、3つの「のぼり」を常に強い風が吹いている公園で揚げてみました。
するとさすがの鯉のぼりは、本物の魚が泳いでいるようにゆらゆらと尾を揺らしていますが、なぜか鯛のぼりと鰻のぼりの動きが不自然でした。

そこで今度はそれぞれの「形」の模型を使い検証してみます。
空気の流れが見えるように煙を流して観察してみると、まず、鯛のぼりは口が小さいので空気がほとんど入っていかないため、風で膨らまなかったようです。
一方鰻のぼりは大きい口からたくさん空気が入り、そのまま尾まで流れています。
そして、鯉のぼりは口から入った空気の流れが尾に近付くにつれ速くなっていました。
実はこの風速の違いがとても重要なのです。
先が細くなっていると、空気が勢いよく出ていくためバランスが崩れ、空気の流れが色んな方向にブレるのです。
だから鯉は泳いでいるように体をゆらゆらさせ、ウナギは真っ直ぐ伸びきっていたのです。口が大きく尾がしぼんでいる「鯉のぼり」は、風に泳ぐのに理想的な形だったのです。



危険な毒蛇からわが子を守る鯉のぼりは、子供の日に欠かせないものなのだ!
しかし、日本人はなぜわざわざ「鯉のぼり」を揚げるのでしょうか?
日本の古代伝承の専門家によると、古代の人々は細長い布を振れば邪気がはらえると信じていたと言います。
この細長い布が鯉のぼりに形を変え江戸時代の人々にも色んな邪気から身を守ると信じられていたのです。
そこで、日本古来の邪気といえば毒蛇!
鯉のぼりは毒蛇から子どもを守れるのでしょうか?
鯉のぼりVSマムシの大実験です。
まず120匹のマムシの中にポールだけを立ててみましたが、15分たっても動きに変化はありません。
そこで鯉のぼりを揚げてみると、なんとマムシ達はそそくさと逃げ出し、1時間後には鯉のぼりのそばからほとんどマムシがいなくなりました。
これは、鯉のぼりがはためいて起きた空気の振動とポールの揺れが、マムシの優れた皮膚感覚に伝わって逃げたようです。
鯉のぼりは我が子をマムシなどの危険から守るために有効な手段だったのです。


引用元:日本テレビ 所さんの目がテン!
気が向いたら応援してください!(笑)
ベニバナ
毎週日曜日の朝は 日本テレビの 『所さんの目がテン!』 という番組を見ています。
石けんに役立ちそうな過去の目がテン!を いつでも見れるようにしておこうかと…。(笑)

紅色の花!? ベニバナ
第794回 2005年8月14日 放送
お中元によく頂く油と言えばベニバナ油。
ベニバナというからには、赤い花?と思いきや、ベニバナ油のパッケージをよく見てみると、そこに描かれている花は赤色ではなく黄色ですよね。
どういうことなのでしょう。そこで今回は、矢野左衛門がベニバナの秘密に迫りました。


ベニバナの花は元々黄色いが、受粉すると赤く変化する。
これは虫に受粉前で蜜があることを教え、受粉してもらうための生き残り戦略なのだ!

ベニバナのことを詳しく調べるため、矢野左衛門はベニバナの産地、山形県最上地方へ向かいました。
そこで見たのは、ベニバナ油のパッケージで見たのと同じ、一面に広がる黄色いベニバナの花。
ベニバナはキク科ベニバナ属で、同じキク科のアザミと花の形がそっくりなのです。
しかし、よく見てみると、黄色い花に混じって、所々に赤い花が咲いています。
これは一体どういうことでしょう。

そこでこんな実験。
赤色と黄色のベニバナを2種類用意し、そこにベニバナの花粉を運ぶというマルハナバチを放してみました。
すると、マルハナバチは黄色いベニバナにだけ群がって、赤いベニバナには全く寄りつかなかったのです。

実はベニバナは、元々黄色い花なのですが、受粉が完了すると赤く染まってしまいます。
つまりマルハナバチは、受粉が終わってもう蜜のない赤いベニバナには寄って来ず、受粉の済んでいない蜜が残っている黄色いベニバナに寄ってきたというわけなのです。

そもそも、ベニバナの原産地は中東からアフリカにかけての乾燥地帯で、花粉を媒介してくれる虫が非常に少ない地域。
そのため、少ないチャンスで効率良く虫に花粉を運んでもらうため、花の色を変えて見分けられるようにしていると考えられています。


ベニバナの花は赤い染料や京紅にも使われていた!
山形県河北町では、ベニバナの花びらを収穫して「紅餅」というものを作ります。
しかし、この紅餅、食べられる餅ではないのです。
実は、紅餅とは染め物に使う原料で、ベニバナの花びらを乾燥させて平べったくしたもの。
古くからベニバナから採れる鮮やかな赤色は、染料として珍重されてきました。
また、紅餅がお餅のような形をしているのは、染め物の本場・京都へ運ぶのに便利だから。
京都で舞妓さんが使う京紅も、このベニバナから作られているのです。
というわけで、結局矢野左衛門は紅餅を食べられなかったのですが、せっかく手に入れたので、ベニバナ染めの赤いタンクトップを作り、番組特製の所さん像に無理やり着せたのでした。

一方、佐藤アナは赤く染めるなら何もベニバナじゃなくたって良いはず、とお花屋さんで赤い花をたくさん買い込んで、花びら染めに挑戦。すると、色はベニバナよりも若干薄めですが、他の赤い花でもちゃんとピンク色に染めることができたのです。
しかし、赤い花で染めた布とベニバナで染めた布をそれぞれ水洗いしてみると、ベニバナ染めはそのままだったのですが、赤い花で染めた方は色が落ちてしまいました。
一体なぜでしょう?

実は、その原因は色素成分の違いにありました。
多くの赤い花の色素はアントシアニンとよばれる色素。アントシアニンは繊維の分子とは結合せずに、繊維に付着しているだけの状態なので、水洗いをすると簡単に色落ちしてしまいます。
一方、ベニバナの赤い色素はカルタミンと呼ばれる色素。
こちらは繊維の分子と結合する性質があり、布にしっかりとしがみついている状態なので、色落ちせずにしっかりと染めることが出来るのです。
まさにベニバナは、染料に適した色素を持った花だったのです。


ベニバナの種子から採れるベニバナ油と他の食用油の違いは何なのでしょう?
そこでこんな実験。
健康な若者8人に、ベニバナ油で揚げたエビの天ぷらと、普通の家庭でよく使う天ぷら油(ナタネ油+ゴマ油)で揚げたエビの天ぷらを、食べられるだけ食べてもらいました。
すると、8人中7人がベニバナ油で揚げた天ぷらの方をたくさん食べることができたのです。

考えられる理由は、酸化しやすさの違い。
油は酸化してしまうと、匂いがきつく感じられるようになります。
実はベニバナ油は、ナタネ油などの食用油に比べて酸化しにくい性質があるのです。
そのためベニバナ油の方が、さっぱりしていてたくさん食べることが出来たのではないかと考えられます。
また、酸化しにくいベニバナ油は、生食にもむいていてドレッシング等にもぴったりと言えそうです。


引用元:日本テレビ 所さんの目がテン!
気が向いたら応援してください!(笑)
ハッカ油vsミント油
毎週日曜日の朝は 日本テレビの 『所さんの目がテン!』 という番組を見ています。
石けんに役立ちそうな過去の目がテン!を いつでも見れるようにしておこうかと…。(笑)

対決 ミント vs ハッカ!
第741回 2004年7月18日 放送
食べるとスースーするミントとハッカ。
これからの暑い季節にはピッタリですね。
しかしこの2つは違うのでしょうか?
そして食べると本当に温度は下がっているんでしょうか?

かつて北海道はハッカの名産地で、世界の9割の生産量を誇っていました。
そこで矢野さんが現地を訪れました。
現在では2軒しかハッカ農家は有りませんが、畑にはスースーと良い香りがします。
この臭いは、葉の裏の油腺から分泌される精油に拠るものなのです。

ハッカは、乾燥した葉を水蒸気で蒸留させて作ります。
200キロの葉から採れる油はたった2%の4キロ。
なので葉から油を採ると、運ぶ時、荷が少なくて済む、これが“薄荷(ハッカ)”の名前の由来なのです。



ミントとハッカで涼しく感じるのは、単なる脳の勘違い!
温度は1度も下がっていない!

スタジオにはハッカの巨大な結晶が登場しました。
そばに寄るだけで涼しい!と所さんも目がテンになりました。
このスースー成分はエル-メントールといい、ハッカ油には80%も含まれていて、この様な結晶(ハッカ脳)になるのですが、ミント油には40%しかなく、このような結晶が出来ません。
しかしミント油には代わりにメントフランという良い香りの成分が含まれているので、ハッカが結晶でしか使われないのに対し、油ごと使用されるのです。

ミントとハッカ、口に入れるとスースーしますが、この時口の中の温度は本当に下がっているのでしょうか?
論より証拠、サーモグラフィーで見てみました。
すると口の中の温度は全く下がっていなかったのです。

さらに今度は、熱い45度のお風呂にハッカ油を入れてみました。
そして3人の方に入っていただきました。
するとさら湯に比べて長く入れたのみならず、なんと冷たく感じたというのです。

これはエル-メントールが、皮膚や舌の、冷たく感じる冷感受容体を刺激し、脳に冷たいと勘違いさせるからなのです。
ちなみにこのエル-メントールは、皮膚に浸透し血管を刺激し、血行を良くする働きもあります。
先程の風呂に入った3人は、エル-メントールの入った風呂の後のほうが湯冷めしなかったのです!
これが入浴剤にミントやハッカが使われるゆえんだったのです。



ミントとハッカには防虫効果が有った!
北海道では実際にハッカ油が防虫スプレーで使われている!

ミントとハッカには防虫効果も有るらしい、ということで、体半分にミント油を塗った学生さん4人に、蚊200匹のいるビニールハウスに入っていただきました。
すると1人を除き、ミント油を塗った方は全く蚊に刺されなかったのです。
ミント油をエサを食べているカブトムシの口元に垂らすと、カブトムシももん絶。
ミントとハッカは、地下茎で増えていくことも出来るので、臭いの強い油で身を守っているのです。


引用元:日本テレビ 所さんの目がテン!
気が向いたら応援してください!(笑)
マニアック四柱推命

生年月日と出生時間
本人
相手
数字は半角で入力してください。 相手の情報を入れると相性診断も行います。

カテゴリ
最新コメント
コレ↓愛用してます

ヴェレダ
カレンドラベビーソープ
100g


ダイヤコーポレーション
丸型ランジェリーネット
24cm


ダイヤコーポレーション
丸型洗たくネット
33cm


セキスイ
ものほしスタンド
タオルが60枚干せる


パックスナチュロン
キッチンスポンジ


パックスナチュロン
ハンドソープ


エスケー
石けんハミガキ
ミント


アジュバン エミサリー
シャンプー300ml
トリートメント250g
送料無料


アルテ
オーガニック
クレンジング
150ml


マルティナ
シアーナ
クレンジングミルク
150ml


ネオナチュラル
ヒーリングローション
120ml


マルティナ
シアーナモイスチャーミルク
100ml


ネオナチュラル
UVホワイトプロ 30ml
SPF24 PA++


DHC
薬用リップクリーム
送料込み


ビオスリーH
1g×90包
お腹の調子がイイ

国産
本牛革底
ルームシューズ
ボアで暖かい

送料込
北海道南るもい産
ななつぼし
白米 2kg

海の精
やきしお
詰替用
60g

プロフィール

菌ちゃん

住人 : 菌ちゃん
今後の課題 : 洗い上がりのしっとり感
気になる事 : 石けん材料の善し悪し

合成界面活性剤入りの化粧品が 肌に及ぼす影響のことを全く知らずに使い続けた結果 超乾燥肌になってしまいました。
2006年から手作り石けんをはじめ 化粧品も日用品も出来るだけ 合成界面活性剤を使わないメーカー または使っていても肌へのダメージが少ないメーカーの製品を選んで使っています。

2006年生まれの白ボタンインコを飼っています。
http://agapornis.blog40.fc2.com/

どうぞよろしくお願いします。

石けん材料のお店
ちょっぴりおすすめ
A&D
デジタル
ホームスケール
0.1g単位


お風呂の愉しみ
ホワイトパーム油
700ml


お風呂の愉しみ
ココナッツ油
700ml

牛乳パックや
お手持ちのモールドの
底に敷けば
ハニカムが作れる
テクスチャーシート

アクリルモールド
ミルクハーフセット
押出板付き

アクリルモールド
ミルクハーフセット
押出板なし

アクリルモールド
ロールショートセット
押出板付き

くまのプーさん
野菜抜き型
スタンプ用にも
コンフェ用にも◎


絵文字+
アルファベット
スタンプセット

アルファベット
スタンプセット
大特価

アルファベット
スタンプセット
期間限定特価


オリーブ石けん、
マルセイユ石けん
を作る


肌に髪に
「優しい石けん」
手作りレシピ32


美肌になろう!
手作りの
リキッドソープと
クレイ

リンク
[油脂] ↓植物油に関することは



[園芸・漢方]
素人園芸解説 -私はこう育てる-
自然と健康を化学する 漢方のツムラ
釜屋もぐさ本舗
化粧品成分ガイド.WEB


[コミュニティ]




[ブログ素材]


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。